ついに100記事~いろいろあったな・・・~

このブログようやく今回にて100記事と節目を迎えました。先日能楽が節目の皆伝を迎えたりで、節目続きの信オンライフとなっております。まさか100記事も書くことになるとは、当初こんなこと考えてもみなかったのですがね・・・。

いいことも悪いこともあった。

止めちゃえばいいのにと、おもってたことも何回かありました。最初の頃は能力差・スキルの無さに落ち込んだり、どこで何をすればいいのかわからなかったり・・・。板の貼り方も分からず、移動方法も分からずの分からづじまい。

挙句の果てには誘ってくれたリアル知人は、さっさと引退して完全なボッチプレイにていたのであります。期限切れたらやめようかな~と思い始めつつも、まあその期限内はできることやろうと続けていました。

ある方の言葉に、救われて続けられた。

道場の巻き込み雑魚狩りしてた時でした、私含めて3名しかいなくて苦戦してたのを今でも覚えています。死んじゃったり回線落ちしたり、技能わからなくて何してるかもうひどくてひどくて・・・。そんなだった私を見かねてご一緒させていた方は、いろいろ技能の使い方・お互いの立ち回りなどを親切丁寧に教えてくださったのです。

  • 「いくら説明しても場数踏まなきゃわからないこともある。」
  • 「できること、喜ばれることは率先してやるといいよ。」
  • 「初心者だって申告すれば、皆やさしいからちゃんとフォローしてくれる。」

今考えれば当たり前のことなんですが、そういうことも分からない私に狩りもせずお付き合いお話いただいたのです。おそらくこれが私の信オンを続ける・辞められない鍵みたいなものなのでしょう。

初めて知人になっていただいて

「知人って増えないんですよね~」とポツリ私の言った言葉に

「ちゃんとみんなと楽しく遊べば、知人は増えていくから心配ないで大丈夫だよ」

「だったら私が知人登録してあげるから、何かあれば相談してね~^^」

その方のおしゃる通りでした、徐々に知人の輪も増えていろんな方といろんな楽しみ方ができています。残念ながらその方の知人欄が光ることは無くなってしまいましたが、できることなら私がその役目を担っていければいいな~って思っています。

全部が全部うまくいくわけじゃない

2年くらい続けてますが、1年弱は病気とかモロモロで休んでいる状態。今回の破天荒などのイベントだと明らかに進めてないクエストも多いな~と実感します。ある意味こういう機会を使って進めておけばいいのかな~と、手軽な気持ちで今は進めております。

またPC間の関係も、決してみな仲良くというわけではないのも実情。ゲームのアバターとはいえ、中にいるのは生身の人間。生理的に合う合わない・好き嫌い・言動対応が気に入らないなどなど、しょうがないといえばしょうがないことです。

できる限り知人と楽しく、けど野良でもどんどん募集します!

私設・一門等で御呼ばれや、こちらから行こう~と声かけることが多くなりました。特にクエストの進行状況が芳しくない方などは、積極的に応援しています(意外と自分を過小評価してる方が多い)。「行けるのに行かない」「行ったことないし迷惑かけるかも」、そんな方は背中を押してどんどん連れて行っています。

野良募集も同じ、私は基本的に最低限抑えればフリー枠が多いほうです。ある意味応募するのも気概がいるかもですが、いろんな特化の組み合わせで思いもよらぬことに気づくことも多いのです。こういうスタイルの野良党首もいてもいいんじゃない?、と自分で言い聞かせながら板貼っています。

最後に

ある計画を立てていて、ようやくめどがつきました。ギリギリですがなんとなるかな・・・。ちょっと面白いことができそうです、これはまた後日にでも。

次回からブログは101回目、区切りの新たなスタートです。では皆さん戦国の世を楽しみましょう!



ブログランキング参加中、よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

コメント

  1. より:

    おめでとうございます! 計画とは。。。まさかっ(適当ですw
    良い知人さんと出会えるかどうかが継続するかしないかの肝になりますよね