1%の少数意見~生産キャンペーンで見る葵の視点~

とある武器をキャンペーン前2週間で通算約5000本ノックして、求めた付与とw-が付いたのが1本。さらに先週のキャンペーン時は忙しくてほぼINできずなのに、各キャラ(2アカ6キャラ)に「秘奥書×10個」(6キャラ×3000コイン)を買い与えていた。

『信長の野望 Online』』 サーバーアップデート内容(2019年6月4日 18:00追記)
織田信長や武田信玄、上杉謙信ら有名武将が集う戦国時代オンラインゲーム。侍、忍者、陰陽師などの職業に就き、仲間との協力プレイで合戦に勝利せよ!無料体験プレイ。

そんな私はアホだな~と思う、今週のアップデートでした。まあいろいろ悪いタイミングが重なったなと思うだけで、こういうこともあればいいこともあるものです。

基本的な考えとして

今回の生産キャンペーンは

「非常に良いアップデート 」かつ

「今後に改善を期待できる」とみています。

実質的に生産(稼業)に対してのハードルを大きく下げたわけで、「課金しなきゃやっていけない論」はお門違い。キャンペーン以前のほうが装備の入手までのハードルが高かったのに、「生産しない⇒結局ゲームを(一面でしか)やってない」のかたの意見もどうかなです。当然一部の自分の市場を潰されて困るという方もいるかもですが、それはそれで潰されるのもしょうがないよねなのです。

(まあ築城は最悪のタイミング、期間途中のルール変更だからせめて次シーズンまで待てばよかったと思いますよ・・・)

意見は色々言うべきだろうけど

東西戦を控えた前のこのタイミングで色々ネガティブな意見が出てしまった、ここは悲しいなと感じます。当然Twitter・ブログ等で発言される方もプレイヤーなのですが、その裏に楽しんでるプレイヤーもたくさんの数いるんだって伝えたいのです。

ふと見たまとめ記事でこんなのがありました。

f:id:Cosmop:20190530140902j:plain

競技人口を「プレイヤー」・信長コインを「外国人力士」としか、今回のごたごたは私には見えません。さしづめ諸々の公式さんへの発言(暴言ともとれる言い様)は「横綱審議委員会」といったあたりでしょうか?まとめ記事とはいえ、なにか今回の一連の件に関して刺さるものがあったので上げてみましたが・・・

15年続いたゲームでなく、これから15年続くゲームに

私が信オンを初めて3年半~4年ですので、「もっと簡易化してほしい」「時間をかけないで楽に楽しみたい」という考えが根本にあります。合戦の4時間ですら長くて持ちません、そんなプレイヤーですので楽できるのならコインは全然ありと考えています。そして今回の生産キャンペーンはその点、「コインを使う方」「コインを使わない時間をかける方」も平等な設計(今週のアップデートによってですが)です。

www.newsweekjapan.jp

ただ上のニュースにもあるように、ゲームに時間をかけすぎることは世の中が否定的になっていってるのも現状です。こういうのも考えて信オンも変わっていくだろうし、長時間かけることに関しては否定的な方向になるのかな?とも思います。まあ当然ガチャ規制もあるので、この辺はバランスをとってなのでしょうが。。。

blogos.com

おそらく信ONキャリア短い私だからでしょう。

「15年の歴史に引きずられないよう、これから15年の歴史を築けるようにしてほしい」

 ぶっちゃけ合戦時間も今後短縮されていくのかなと思うし、★・四聖獣⇒幽霊船の流れからもダンジョンリニューアル&報酬改善はあまりに意味ない(実際それを大多数が好んでやってるようにはみえない)でしょう。まあこんな意見私が言ったところで、公式さんはもっと大所で構えてみてらっしゃるはずです。

しょせん1%の意見

「それが重要」という方もいるかもですが、ほぼTwitter等SNS系に関しては

GOOD1<<<BAD100

位で拡散されるものですよね。当然見るべき意見もあるでしょうから、それにより改善されることもないとは言えないですが。

だからわたしがここで書く内容も所詮は1%の泡沫な意見、まあ「ブログで残す」こと自体も稀有な存在ではあるのでしょうけど。

生産キャンペーンは

初週のトラブルあったとはいえ、1プレイヤーとして成功してると見受けます、実際市の商品は売れてるし稼業貢献度も見たことない数字が出てるわけです。作る側も職人装備総入れ替えで大変ですが、そこまで作るのが難易度高いわけじゃない。

私は「自分の銘か知人の銘の装備で遊びたい」と思うタイプなので、このキャンペーンは非常にありがたいです。1週間伸びましたが、できれば何か月後か(半年に1回くらいかな?)やってほしいなと思います。

称号も楽に取れますしねw

ブログランキング参加中、よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

コメント