葵家の家臣・英傑実装~英傑:織田信長~

持ってる人多い(葵は4キャラ持ち)と思われる「英傑:織田信長」、先日のアップデートで変更点は記事にしました。どうにか雑魚狩り以外でも使えないか?と行動設定を組んでみたわけです。実践投入を何度か繰り返し、色々調べてみました。

多数のユーザーが求めるベクトルとは違う方向に突き抜けてる、ので面白いと言えば面白い。ただ武芸(アタッカー)の英傑枠としてみると、優先度は勝家とかがいいのかな?

「クセのある技能が英傑の持ち味」「便利で有利になる技能が英傑の持ち味」

ユーザーの考え方次第で見方が変わるかな~という印象です。

何はともあれ「吉祥煌」を付けないと、です。

”「吉祥煌」を地勢に付ける”が前提、「天下夢幻」の気合消費を考えるとどうしても必要でした(古神「神気招福」ではうまく動かなかった)。この準備が整うまでは普通の武芸として、地勢が付いたら「天下夢幻」の連打です。

1番有効化・5番無効化したら、そのまま雑魚狩りに使えるようになります。なお5番の当てる場所は要設定。

術止めとかは別キャラにさせてるので抜いています。吉祥煌が切れないように、地鎮で地勢延長も必要。玉3ごとに地勢張り直しでは、信長は都度ガス欠をおこしちゃいます。

といいつつも、能楽もちとしては

決して相性がいいとは言えない英傑、そもそも「吉祥煌」を使わない葵能楽です。「蜘蛛⇒祟り」がベースの技能設定ですので、「蜘蛛」の技能と相反する「吉祥煌」は勝手が全く違ってしまう。「吉祥煌⇒祟り」は「天下夢幻」を考えるとありですが、そこまでするなら大玉でいいかな?(信長に大玉させればいいですが・・・)。

※蜘蛛糸⇒(ウェイト+10)&(永続絶縁の舞) ”絶縁が入ったままだと「吉祥煌」は意味がない”

※祟り⇒(ダメup)&(気合回復減少) ”気合回復減少は天下夢幻考えるといいけど、ダメupで漏れると‥”

半兵衛とかの気合消費大きい英傑と

合わせて併用するといいのかな?と思ったりするも、半兵衛は信長持ちキャラにはいないので検証不可。とりあえずクセのある英傑なので、ご利用は計画的にですw

英傑30階での信長利用での戦闘です



ブログランキング参加中、よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

コメント